エンジン始動不能
久しぶりの投稿です。
仕事がバタバタしていましてブログ更新が億劫になっていました。
しかし、今年は雪が全くと言っていいほど降りません
以前にも書きましたがこちらは雪国ですが今年は未だ最高降雪量5センチもありません。多い年は1m超は当たり前です、国交省の除雪車もほぼ見かけませんでした
降雪ないので仕事がはかどるのは良いですけど。。。。
さて、実践作業ですが今回は日野。お客様よりバッテリー上がりの連絡あり。
早速現場に直行!!
運転者様からよく聞くと昨日からキーオンのままだったようです。
案の定キーONでメータランプも点かない状態 (・・;)
バッテリー持ち帰りとりあえず充電する事に。
バッテリーテスターで確認。もちろん充電後再テストの表示
ゆっくり充電かけてから再度テスト
CCA値も良好。まだまだ使用可能です
最近のバッテリーテスターはバッテリー内部抵抗の測定とチャージ電圧の状態も判定するので かなり信用できます、またアイドリングストップ用のバッテリーとハイブリッド用とB/Tサイズも細かく選定して測定可能です。
【DS6】通常鉛・ISS・HV補機対応バッテリーテスター[プリンター搭載] [6V&12Vバッテリー、12V&24V充電/始動システムチェッカー] 多機能保護カバー付 DS6
- 出版社/メーカー: 大作商事
- メディア: Automotive
- この商品を含むブログを見る
私的にはバッテリーの状態を誰でも外観で見れる(B/Tの上に丸いレンズ付のタイプ)グリーンならOKみたいなのは全く信用できません。このテスターを使用するまでは通常のサーキットテスターと比重計で判定していましたが散々やられましたので。
さて充電も完了したところで早速取り付け行ってきま~す。