いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

エンジン始動不能

久しぶりの投稿です。

仕事がバタバタしていましてブログ更新が億劫になっていました。

しかし、今年は雪が全くと言っていいほど降りません

以前にも書きましたがこちらは雪国ですが今年は未だ最高降雪量5センチもありません。多い年は1m超は当たり前です、国交省除雪車もほぼ見かけませんでした

降雪ないので仕事がはかどるのは良いですけど。。。。

さて、実践作業ですが今回は日野。お客様よりバッテリー上がりの連絡あり。

早速現場に直行!!

運転者様からよく聞くと昨日からキーオンのままだったようです。

案の定キーONでメータランプも点かない状態 (・・;)

バッテリー持ち帰りとりあえず充電する事に。

f:id:SHOKUNIN2018:20190315073802j:plain
f:id:SHOKUNIN2018:20190315073812j:plain

バッテリーテスターで確認。もちろん充電後再テストの表示

f:id:SHOKUNIN2018:20190315073827j:plain

ゆっくり充電かけてから再度テスト

f:id:SHOKUNIN2018:20190315073840j:plain
f:id:SHOKUNIN2018:20190315073854j:plain

CCA値も良好。まだまだ使用可能です

最近のバッテリーテスターはバッテリー内部抵抗の測定とチャージ電圧の状態も判定するので かなり信用できます、またアイドリングストップ用のバッテリーとハイブリッド用とB/Tサイズも細かく選定して測定可能です。

 

 私的にはバッテリーの状態を誰でも外観で見れる(B/Tの上に丸いレンズ付のタイプ)グリーンならOKみたいなのは全く信用できません。このテスターを使用するまでは通常のサーキットテスターと比重計で判定していましたが散々やられましたので。

さて充電も完了したところで早速取り付け行ってきま~す。

 

 

 

 

 


にほんブログ村