いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

今日は本業ではないのですが、工場の鉄鋼切断機を修理編!!

鉄鋼切断機もいろいろ種類があり高速カッター、メタルソー切断機、バンドソー、

その他いろいろ。

今回はその中でもメタルソー切断機の修理を開始します。

事の初めは十数年前、近所の鉄工所さんが新しい切断機を購入されたので

古い切断機を処分できないか?と言われ、即答ありがたく頂きます(笑)

高速カッターに比べ精度がかなりよく直角度も最高です。自動車屋にはもったいない

くらい。というか持ってないでしょ普通。新品買えば50万じゃ買えません。

ここ最近にきてそろそろガタが来たのかメタルソーの刃が初めて割れてしまいました!

新品のソーを取り付けて回転させるとありゃー(・・;)

やはり刃が左右に多少ぶれてます、軸がぶれてるのか?

メーカーの方に問い合わす型が古すぎて部品がない。との返答

仕方なくダメ元でやってみようと分解整備。

f:id:SHOKUNIN2018:20190512090046j:plain

赤⇒の部分に刃がつきます

廻りの減速機等すべて外します

f:id:SHOKUNIN2018:20190512090104j:plain
f:id:SHOKUNIN2018:20190512090054j:plain

ベアリングはガタはなさそうですが念のためダイヤルゲージで測定

 

f:id:SHOKUNIN2018:20190512152246j:plain
f:id:SHOKUNIN2018:20190512152228j:plain

シャフトは少し段差摩耗あり、旋盤で加工、ケースは特に異常なし

f:id:SHOKUNIN2018:20190512152410j:plain

しかし問題発生⇒部にピン差し込むと少しガタ付あります

刃が低速で回転するのでガタは厳禁。刃が割れます

更に鋳物で出来ているので修正は不可能、うーん。悩みますが

とりあえずピン類、ベアリング交換で組み付けしてみます

完成は次週に!!


 

 

 

 

 


にほんブログ村