いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

ありがとうキャラバン

今月十数年ぶりにmyサービスカーの代替えとなりました。 思い出せば初購入時はまだ30代前半だったと思います とにかく8ナンバー取りたくて無理矢理後方のスペースに棚やら何やら 取り付けなんとか8ナンバー取ることが出来ました。 15年程はノートラブルでし…

今日は本業ではないのですが、工場の鉄鋼切断機を修理編!! 鉄鋼切断機もいろいろ種類があり高速カッター、メタルソー切断機、バンドソー、 その他いろいろ。 今回はその中でもメタルソー切断機の修理を開始します。 事の初めは十数年前、近所の鉄工所さん…

キャンターインジェクションパイプ交換

今回はエンジン回りから燃料漏れのキャンター、よく見ると インジェクションパイプからポタポタと漏れてます 増し締めでもダメ、配管クランプが脱落していたので振動で パイプ根元に亀裂があるのかな? 仕方なく交換作業に入ります。 v4噴射ポンプのインジェ…

エンジン始動不能

久しぶりの投稿です。 仕事がバタバタしていましてブログ更新が億劫になっていました。 しかし、今年は雪が全くと言っていいほど降りません 以前にも書きましたがこちらは雪国ですが今年は未だ最高降雪量5センチもありません。多い年は1m超は当たり前です、…

ユニッククレーン旋回減速機修理

久しぶりに旋回減速機の修理依頼です 旋回減速機て? 普段聞かない名称ですが特装車にブームがついている車両はほぼ有ります クレーン車はもちろん、高所作業車、コンクリートポンプ車その他色々。 原理としては油圧のモータで旋回減速機内のウォームシャフ…

エルフDPD燃焼不良

今年に入り月PVが昨年より多少多くなってきました。読者のみなさんありがとうございます。 朝起きて外に出れば見ない日はまず無い物と言えば乗用車が主流。若い世代の子も働く車に興味ある子は本当に少ないです。しかしトラックも最近の乗用車に負けず劣らず…

イモビライザー登録!!

お客様よりエンジン始動できない!と連絡あり 電話対応である程度の問診。履歴でもバッテリーは古くないし、記憶にないくらいほとんど修理ない車両 んー、セルモータ若しくはscvあたりかなー?と考えながら いそいそと出張準備。 現場到着!。 最初にキーを…

最後の平成時代始まりました

皆様あけましておめでとうございます 年も明け早や6日。 本当に時がたつのが早い! 時間のスピードにはジャネーの法則があるそうですが 調べてみると納得です ブログも初めてから4ヶ月目。 今年は若手整備士のアクセス増を目指しコツコツとがんばります!…

デュトロのDPR洗浄

今回は日野デュトロのDPR装置。この排ガス燃焼装置は自動車メーカにより呼び名が違いますDPD,DPR,DPFなど。でも機能は全部同じです。かなり大雑把に言えばジーゼルエンジン特有の黒い排ガスを少しでも減らすために煤を一旦マフラーに貯めて、ある程度溜まっ…

パワーゲートのプラットホーム作成!!

今回はパワーゲートのプラットホーム作成依頼 まずゲートメーカ不明! 調べていけば解る事ですがおそらく受注生産で納期数か月待ちは間違いない て事で作成開始!! まず現物で寸法測定。 CADまでは使いこなせないので20年以上前から使ってる頭脳スケッチソ…

2018年最後のクレーン

今年も早いものであと2週間足らずで終わろうとしています 1年間でクレーン架装も台数は多少減少しましたが、トラック自体はかなり進化 してきてます。エンジン始動にIDカード式になったり、ATのシフトチェンジが ダイヤル式になったりと。 それでは本年度…

タイロッドプーラー

今回はタイロッドプーラーの紹介です。 タイロッドプーラーも多数種類があり購入に迷うところ 〇スコーもいいですが、タイロッドの軸に対する押し込み力が逃げている感じで あまり好きではないです。 ここで今回はKOTOを試してみました これは使える!! 軸…

オリジナルオイルポンプ作成

今回はオリジナルポンプ作成してみました。 以前からギアオイル注油でかなり時間費やしていましたので(・・;) エアー式などいろいろありますがどれも高価!! 使用頻度考えると買うまではチョットとなります ということで安価で使えるポンプ作成開始 六角軸…

作業用ライトいろいろ

今回は作業用ライトの紹介といいますか、実際購入して使用してみてこれは使える! ん~、いまいち。 と完全個人的な意見です。 その壱 少しマニアックなWURTH(ウルト) まず印象、日本人ならウルトと読めない(笑) 明るさは20Wで十分、充電式。照明角度は自…

ユニック架装編!その弐

大分仕上がってきました。 補強板の取り付けとクレーンのベースが付きました。 ベース位置は架装図面通りの位置で。 たまに中古車でズレた位置に取り付けていたり、土台が角パイプだったり。 購入するときは注意!て、パッと見ても解らないと思いますが(・・…

ユニック架装編。その壱

新車ユニック架装依頼 新車入庫点検後、ボデー降ろしてボデーカット作業 約700mmはカットします(クレーン乗せるスペースの為) カット後に細かい修正して塗装 シャーシ側は付属部品一式取り外し!! // 今回は補強なしの車両なので強度アップの為 L型補強…

キャンターバッテリー

久しぶりの投稿になりました。 最近のトラック系も電気装置部品がかなり複雑になってきました そこで注意するのが溶接時のバッテリーターミナル取り外し!! 溶接する場合は必ず外すこと。キャンターに限って12vと24vが混同しているため 外す順番があります…

スタッドボルト抜き

キャンター4D33の排気漏れ修理 EXマニホールドとフロントパイプ接続部より漏れの修理、フロントパイプは3本で固定してあるのでインパクトで一気にカタを付けるつもりがなんと1本スタッドが折損! 最悪の状況、結局マニホールドゴッソリ取り外し作業 (・・;…

修理いろいろ

エルフNKR81オイル漏れ エレメント周りから漏れがひどくケース本体の取り付け面からと思いきや よく見るとオイルクーラーケースよりダダ漏れ 最近のデュトロ、エルフに比べれば取り外すものが多少は少ない感じ。 付属部品ごっそり外します ここまで来るのに…

クレーン取り付け其の一

新車入庫しました! 今回はボデーなしの車両 まずは全体の車両チェック、特に傷無。車両4面写真撮影 これを疎かにすると後々トラブルになることが結構あります 納車後に傷があるとか凹みがあるとか・・・ キャブバックのシャーシ廻り付属部品すべて取り外しま…

クレーン架装

今回は久しぶりのウィンチ付クレーン架装 弊社は某メーカーの指定店でこの業界で働きはじめて現在まで 約800台以上は架装したとおもいます 20年前のシャーシはがらーんとして補強板も早くできたのですが 最近の車はセンサーやら尿素やら取り外すだけで一苦労…

ウィング油圧ホース修理

本日は久しぶりにウィングの修理、羽を上下するとポタポタ漏れ ウィングの油圧ホースは大径の透明ビニールホースに上部から2本まとめて 入っているので引抜がなかなか出来ないです。 上部センタービームの部分でホースがクロスしているので左側羽が下がると…

安全は足元から

整備用の安全靴はたくさん種類ありますが私の愛用アシックスウィンジョブ 既に10年以上前からこれのみ履いています 整備始めた若い頃は安いものを履いていましたが安い安全靴は油でゴムがブヨブヨになったりかかとが痛くなったり。 そこでいろいろ試した結果…

構造を理解する事の大切さ

今日はまたまた古いダンプ修理! S社製のスタンダードダンプ リンクアーム完全にイかれてます バラバラっと分解。 ボデーの製造銘板で部品は既に到着済み よし!交換するか! ん?なんかおかしい? 新しいリンクアームと古いテンションアームのピン径が違う…

油圧パイプ交換

今日はまたまた古い車両の油圧パイプ漏れ 特装車両の油圧パイプは、ほぼOSTパイプと呼ばれるパイプが使われています たまにSTPG管もありますが,,,, OSTは普通のパイプと何が違うかと言うと、まずパイプの肉厚そして パイプ内部よく見ると継ぎ目ありません。…

DPFクリーナー

燃焼不良、エンジンチェックランプ点灯 日に日に燃焼サイクル短くなる そんな状態から解放 試しに使用してみましたがかなり効果あり! 一本注入でそれまで毎月強制燃焼依頼のお客さんが現在三カ月は依頼なしです。分解して内部までは確認してませんが効果絶…

油圧ポンプオーバーホール

油圧ポンプオイル漏れ修理 実際のところ油圧ポンプにしろ油圧コントロールバルブにしろ ボルト締め付けトルクでかなり性能のバラつきでるので正直分解苦手です。(・・;) 内部のシール関係、オーリングなど交換。部品の精度かなりよいのでハンマーなどで入れ…

オリジナルルーフステップ作成!

今回はキャブ上にルーフステップのご要望。既製品でないので完全オリジナル予定 ブラケットは写真にありますがに図面作成後、鉄工所に加工依頼 このブラケット曲げ角度が難しい!! おおよその感で100°曲げ。ほぼ垂直とりあえずは第一段階終了 第二段階、パイ…

2018年8/22始動!!

整備士不足、車に興味なし、汚れる仕事嫌い。 そんな今時の若者に少しでも興味を持って貰い 俺もユーチューバーより職人目指したい!と思う若人が出ることを 夢見るほぼオジサンです 日々の修理過程と時折加工作業などを盛り込み解説も 含め始めていきたいと…


にほんブログ村