いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

エルフDPD燃焼不良

今年に入り月PVが昨年より多少多くなってきました。読者のみなさんありがとうございます。

朝起きて外に出れば見ない日はまず無い物と言えば乗用車が主流。若い世代の子も働く車に興味ある子は本当に少ないです。しかしトラックも最近の乗用車に負けず劣らず高性能になってきています。故障探求にパソコンやスキャンツールを使用するのは当たり前になってきました。

今回は前回に続きスキャンツールでの修理です。

お客様よりエンジンのマークが点灯したと連絡あり。早速車両お預かりして状況確認。

f:id:SHOKUNIN2018:20190113203724j:image

確かにチェックランプ点灯してます。

早速スキャンすると

f:id:SHOKUNIN2018:20190113203811j:image

やっぱこれです。最近の車両は自動再生などで随分よくなりましたが小型トラックでチェックランプ点灯はほぼコレ!特に特装車は短いスパンで動いたり止まったりで非常にススが溜まりやすいです。

さて、作業開始!

マフラー、エキスロ漏れなし作動良好、インジェクターも噴射量良好。水温もOKて事で

強制燃焼開始。燃焼温度も問題無く終了。

差圧確認、問題なし。

イスズエルフは強制燃焼後はリセットが必要です。

下写真の赤丸がステータス1〜5の中で最大の5!

これは最大にアッシュが溜まっている状態

f:id:SHOKUNIN2018:20190113204635j:image

リセットしないとステータスが悪いままの状態になってしまいます。

三井物産グループ[カレコ・カーシェアリングクラブ]

f:id:SHOKUNIN2018:20190113204224j:image

リセット完了。

点灯原因ですがお客様と話しをすると燃焼途中で走行を頻繁にしていたようです。しかし自動再生でも燃焼が追いついてなかったのかなー?

とりあえず車両をすぐ使用したいとの事で一旦納車。

んー調査途中だったので色々見たい所はありましたが。また出そうな気配...

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村