いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

油圧ポンプオーバーホール

 

油圧ポンプオイル漏れ修理

 

実際のところ油圧ポンプにしろ油圧コントロールバルブにしろ

ボルト締め付けトルクでかなり性能のバラつきでるので正直分解苦手です。(・・;)

  f:id:SHOKUNIN2018:20180828182702j:plain

内部のシール関係、オーリングなど交換。部品の精度かなりよいのでハンマーなどで入れると確実に性能不良になります

そうとは知らず若い頃は失敗の連続が当たり前でした(笑)

f:id:SHOKUNIN2018:20180828182731j:plain

サイドプレート,ケース摩耗状態も確認後、規定トルクで組み付け

最終圧力テストで完了!!

今回はギアポンプなので油圧ポンプの類では基本中の基本のポンプです

もっと複雑なポンプは山ほどあります。どんどんチャレンジして失敗してください

分解が嫌になる頃はかなり上達しているはず。多分.....

 

 

 


にほんブログ村