いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

オリジナルオイルポンプ作成

 今回はオリジナルポンプ作成してみました。

以前からギアオイル注油でかなり時間費やしていましたので(・・;)

エアー式などいろいろありますがどれも高価!!

使用頻度考えると買うまではチョットとなります

ということで安価で使えるポンプ作成開始

f:id:SHOKUNIN2018:20181120074432j:plain
f:id:SHOKUNIN2018:20181120074421j:plain

六角軸ポンプと耐油ホース組み合わせで作成、六角軸は電動ドリルで使用可能

 

 ホースは耐油性でオイルが見えるよう編み上げ式

ホースバンドは適当 (笑)

 

SK 六角軸電ドルミニポンプ RDP01

SK 六角軸電ドルミニポンプ RDP01

 

 

f:id:SHOKUNIN2018:20181120074347j:plain

差し込みはアングル形状でナットをとればストレート式に変更可能

※※使用後の感想※※

ポンプの性能が不安でしたが今回ギアオイル80W-90(外気温約13°)

3Lで約40秒~1分程度

M/Tオイルで3Lが30秒以内

これかなり使えます!!

問題はポンプの耐久性。今回は中速で回しました、高速でも可能ですがポンプ

の負担が大きそうな気が。。。

あとペール缶に直で吸入ホース入れてスタートするとあまりの速さに

デフオイル溢れてしまいますのでジョッキに入れてからが無難

流量計はあれば良いのでしょうがこれまた高価!!

今後の使用経過また報告します

 

 

八興 耐油プレッシャーホース E-STB-15

八興 耐油プレッシャーホース E-STB-15

 

 

 

 

 


にほんブログ村