いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

油圧パイプ交換

今日はまたまた古い車両の油圧パイプ漏れ

特装車両の油圧パイプは、ほぼOSTパイプと呼ばれるパイプが使われています

たまにSTPG管もありますが,,,,

OSTは普通のパイプと何が違うかと言うと、まずパイプの肉厚そして

パイプ内部よく見ると継ぎ目ありません。なので耐圧もかなりあります。

しかしガス管は継ぎ目あります。友人がガス管を曲げて最高圧35MPaの重機用パイプ

を作成し大丈夫!問題なし!と言っていましたが怖くて真似できません(・・;)

f:id:SHOKUNIN2018:20180830182657j:plain

さて作業ですが

パイプ曲げの前に、このユニオンたるアダプタが錆びて緩まない!

そこで登場エクステンダー!!

f:id:SHOKUNIN2018:20180830182947j:plain

道具の使用法は怒りモードで整備専門学校の先生には叱られるパターン。

でも出張作業ではかなり便利、コンビレンチには最適です

ちなみに写真のFACOM製メガネレンチもパイプ系には重宝します。

昔、安いメガネレンチをカットしてFACOMのマネして作りましたが

一回目の増し締めで24mmの口が30mmになりました(・・;)

やっぱり道具は一流に限る!!!!

<

 

 


にほんブログ村