いつかは職人!整備士日記

20年以上の経験を元に特殊車両の日々修理日記です

修理いろいろ

エルフNKR81オイル漏れ

エレメント周りから漏れがひどくケース本体の取り付け面からと思いきや

よく見るとオイルクーラーケースよりダダ漏れ

最近のデュトロ、エルフに比べれば取り外すものが多少は少ない感じ。

f:id:SHOKUNIN2018:20180922082336j:plain

付属部品ごっそり外します

f:id:SHOKUNIN2018:20180922082345j:plain

ここまで来るのに半日作業 (・・;)

30代の頃よりスピード随分衰えました

f:id:SHOKUNIN2018:20180922082355j:plain

ケース側O-RING老化の漏れ、まだ他にオイルに廻っていなくてラッキーでした。

次はある部品のボルト腐食で取ってくれ~との部品持ち込み依頼

f:id:SHOKUNIN2018:20180922082413j:plain

完全に腐ってます、六角が丸になってます、しかもホームセンターの12角ソケットで

ズルズルになるまで回したとの事。最悪

材質が真鍮なので今回はダメもとで最初にスナップオンのターボソケットで試し!

流石一流工具確実に食付いてます!!!!

f:id:SHOKUNIN2018:20180922082405j:plain

ジワジワと回していきます

f:id:SHOKUNIN2018:20180922082420j:plain

きれいにとれました。

やっぱり一流工具はいいね!

<


にほんブログ村